こんばんはー。

梅雨空全快な今日この頃ですね。

本日は以前に剥離再塗装のご依頼を頂いたお客様のフレームのお話です。

一本目のお客様のフレームはそこまで古く無い競輪フレームです。

こちら↓

a7

見た目ではまだ新しそうなフレームだと思いました。

でも、剥離をしてみると。。

a3

ラグの部分や、トップチューブなど至る所に錆が浮いていました。

これを除去するのにはサンドブラストで綺麗に落としていきます。

お客様もこの機会に綺麗にして乗りたいと言う希望から、サンドブラストで錆除去の工程の了解を得まして。

a4

こんな感じに綺麗になりました。

ここから下地のサフェイサーを吹きます。

いつもは塗膜で隠れているフレーム素地が綺麗になると何だか気持ちが良いものです。

またリペイントしてからも、安心して乗れますよね。

続いても。

a8

こちらの2本目のお客様も剥離再塗装のご依頼です。

このフレームは約30年前のBSのランドナーフレームだそうです。

さすがに30年前のフレームだと錆は塗膜の上からでも確認できました。

一度剥離して錆の状況を見て、錆除去の工程を入れるかどうか判断します。

a5

剥離後、やはり錆が浮いているのが分かります。

こちらのお客様も錆除去の工程の了解を得まして。

a6

錆を綺麗に落としました。

これでサフェイサーが吹けますね。

この様に、剥離してみないと錆の状況が中々分かりません。

比較的新しめのスチールフレームでも乗り方次第(雨天や雪の日などに乗る方)では結構早めに錆が進行する事も

ありますので、気になる方は是非ご相談くださいね。

錆除去工賃は15,000円となっています。

是非リペイントと併せてご検討をお願い致します。

それではー