今日はポンプについて書いていきたいと思います。
こちらダンダンが抱えているのは、上馬店のピットで毎日使うポンプです。
メカニックではパンク修理や毎日の作業ではかかせないとても大切な工具です。
そしてこの上馬専用ポンプはもう3~4年くらい使っている、かつて上馬にいたサプさんのポンプ。
ダブルシリンダーなところがサプさんらしいですよね。
サプさんが自宅で使っていたらこんなことにはならなかったろうけど
上馬ピットのヘビーな作業にも耐え、夕方くらいになると上馬スタッフはポンプが見えなくなることも多々あり、
今ではこうやって目立つように色んなステッカーを貼りまくって目立つようにしています。(なんでやねん)
そして長年使ってきたことにより、ダブルシリンダーあるにもかかわらず全然空気が入らなくなってきました。
(ファットタイヤ入れるときは筋肉痛にもなるくらいだったね)
サプライさんありがとう。おつかれさまでしたダブルエントリーシステム。
ということで、上馬店に早速新しいポンプをエントリーしました。
選ばれたのはポンプ界最強のSILCAですね。
タフで精度も抜群。細かいリペアパーツから専用のオイルまで自社で用意してくれてるんだから、本当に末永く使っていけるに違いません。
ポンプ一武闘会が開かれたら、まず優勝でしょう。
そして折角なのでカスタムペイントしました。
まずは高級感溢れるブラックのアルマイトを削ります。
そして下地をつけていきます。
ポンプの語源といえば、古代中国の馬車のタイヤを作っていたポン・プーの名前が由来ですよね。(民明書房より)
色々思考錯誤しながら完成!!!
こんな感じになりました。
色味はお任せで、とにかくピットで目立つ色!!
という指示の元、下地は2色に光るマジョーラカラーをベースに、ネオンカラーでヨーヨーペイントをしました。
これならみんなピットで直ぐに見つけられるはず。
このマジョーラは光の角度によってパープル、グリーンの2色に光ります。
うっすらだけど、この角度だとグリーンに光ってますね。
そして元はSILCAなので、空気を入れるときのストロークがなにより気持ちがいいです。
スルスル入っていくし、これから作業がはかどりそうですね。
このポンプは上馬店で使っているので、よかったら見に来てくださいね。